アレ式ハマリ道

イロイロ、はまっちゃいました(*´д`*)


| スポンサードリンク | - | | - | - |
現在の積みゲー(プレイ中含む
・PS2
ドラクエ8、テイルズ新作、バーンナウト3、ガンvsZ

・PS
ビートマニア全シリーズ衝動買い

・携帯ゲーム関連
ポケモン、みんごる、三国、リッジ、ルミ、ひとふで、マリオ、ワリオ
医者、君死ね、バンド

・PC関連
馬7、エロゲー7本

そして今日、決戦といたストが追加される。

| Yukis | ゲーム | 10:27 | comments(7) | trackbacks(137) |
クリスマスプレゼントは・・・
長男4歳の希望
・ポケモンのなんか50音が勉強できるらしきヤツ。

嫁の希望
・カーテンと敷物

漏れの希望
・エリシオンのマフラー




次男1歳の希望
・冷蔵庫に入っているオレンジジュース(;´∀`)
| Yukis | 日記 | 17:58 | comments(0) | trackbacks(1) |
ドラクエのデータ
テレビつけた。
PS2つけた。
ドラクエ起動した。

画 面 設 定 を 求 め ら れ た(ワイドorノーマル)

冒険をする











冒 険 の 書 が あ り ま せ ん


PS2消した
PS2つけた

画 面 設 定 を 求 め ら れ た(ワイドorノーマル)

冒険をする











冒 険 の 書 が あ り ま せ ん


おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
おおおおおおおお。゜(゚´Д`゚)゜。おおおおおおおおおお
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

なにが起こったMyデータ!!!!!!
| Yukis | ゲーム | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
スゴ録の録画データをPSPで見る方法:まとめ
SONYのHDDレコーダー、スゴ録で撮ったテレビ動画を、最新の面白デバイス プレイステーションポータブル(略称:PSP)で見る方法のまとめ。

詳細は過去の記事をご参照ください。
その1その2その3

1:スゴ録のデータをVRフォーマットのRWにダビング。容量は少なめに、再調整はしない。

2:フリーソフトの InstantRead をPCに導入
3:見れるようになったスゴ録のRWの中にあるVR_MOVIE.VROというデータをPCにコピペし拡張子をmpgに変換
4:divxインスコ済みの状態で mpg2aviにてDivxコーデックでのmpg→avi変換。
5:PSP用簡単設定を適用した変換君でaviデータを変換。
6:PSPとPCをUSBでつなぐ
7:PSPというフォルダと同列に MP_ROOT というフォルダを作成。
8:さらにそのMP_ROOTの中に 101MNV01 というフォルダをつくり
変換されたmp4を突っ込む。
9:PSPを動画モードに。動画を選択すれば再生可能。

現在の課題、微妙な音ズレ。
たぶんDivXあたりで発生していると思うんだけど。。。。

| Yukis | PSP | 11:15 | comments(5) | trackbacks(1) |
スゴ録の録画データをPSPで見る方法:その3
さぁ最後は簡単に
変換君のバージョン0.19で追加されたPSP用簡単変換設定を選択して

その2で出来上がったDivXでエンコードされたaviファイルを変換すればよいだけ!

■PSPとつなげてデータを転送しよう
USBケーブルでPSPとPCを接続すると、PC上ではリムーバブルディスクと認識されます。
覗いてみるとPSPというフォルダがあるので、下記の写真のようにPSPフォルダと同列に MP_ROOT というフォルダをつくりましょう。
フォルダ
さらにその MP_ROOTの中に 101MNV01 というフォルダをつくり
その中に先ほど変換で出来上がったファイル(mp4とTHMという2種類のファイルがあるはずです。)を突っ込みます。

ファイルの移動は普通にコピペでできますですよ。

さぁそれではPSPのメニューから動画を選択しましょう。
失敗していなければ あなたの手元で動画が再生されます!
PSP動画
| Yukis | PSP | 20:43 | comments(2) | trackbacks(0) |
スゴ録の録画データをPSPで見る方法:その2
■じゃあPCではどうするの?
1:スゴ録で作ったRW(以下スゴRW)をPCで覗いてみよう!

普通のPCにスゴRWを入れてみたところでただのブランクディスクにしか見えません。
そこで InstantRead というフリーソフトの出番です。
このソフトはVRモードで録画したデータをPCで見えるようにしてくれる、スゴ録ユーザー必携のソフトでございます。
(注意:いくらソフトで対応していても、ドライブが対応していない場合もあるのでご注意をヽ(´∀`)9 ビシ!! )

で、このソフトを入れたことによって明らかになったスゴRWの中身。
スゴRWの中身
DVD_RTAVというフォルダがありましてさらに中を覗くと、上記のようなファイルが転がっているのが見えます。
この中で重要なのがVR_MOVIE.VROというファイルで、動画データそのものなんですね。
その1でスゴ録からダビングしたデータですので1GBほどあります。

では、VROという拡張子をmpgに変更してみましょう。
あら不思議、これだけでもPC上でなら動画を見ることができます。


2:変換君・・・の前にDivxあたりでエンコード
後述しますが、PSPで見れる動画を作成するには携帯動画変換君というフリーーソフトを利用するのが便利です。(SONYでもImage Converter 2 という有料のソフトを出してます。)
しかし、VR_MOVIE.mpgを直接変換しようとすると変換君ではエラーが出てしまいます。
そこで一旦、DivXでaviファイルにエンコードしてからであれば、変換君も納得してくれるであろうと思い試してみました。
DivXでのaviエンコードは簡単で使いやすいフリーソフトのMpg2aviを利用しました。
DivXのcodecをインストール済みであればMpg2aviの出力フォーマットの設定でDivXが選択できます。

変換ファイルとしてVR_MOVIE.mpgを指定して、フォーマットにはDIVXを利用です。
変換ファイル登録

あとは変換開始してあげれば約500MBのavi形式の動画が任意の場所にできているはずです。

その3に続く
| Yukis | PSP | 00:07 | comments(11) | trackbacks(1) |
スゴ録の録画データをPSPで見る方法:その1
既存の情報を組み合わせてスゴ録用に再構築しただけなのさ。。。
もっと効率の良くて便利な方法があるかもしれないので、あくまで参考程度に。
ていうかむしろもっと効率の良い方法教えてください(;´Д`)

■必要なもの
・スゴ録
・PSP本体
・適度なスペックのPC
・PSP接続用のMタイプUSBケーブル
・大容量のメモステDUO(512以上推奨)
・その他フリーソフト


■スゴ録編:RDR-HX8の例
他の型番で応用できるかどうかはさっぱりわかりませんです。
でもって今回はRWを前提としています。なにかとコストもかからないので、、、

1:初期化はVRモードで
VRモードはなにかと弄れますので便利です。
おとなしくVRモードで初期化しましょう。
VRモードで初期化

2:容量は控えめに、再調整も疑問
RWいっぱいにデータを詰め込んだり、データの再調整(例えば8GBのデータを4GBに圧縮したりすること)をするとPC側で認識しないことがあります。
特に再調整すると、高速ダビングが機能しなくなるので、理想は3GBくらいのデータを無調整でダビングすることです。
ここでは試しに1GBくらいのデータを使用するデス。
ソースが種なのはご愛嬌(;´Д`)
ダビング

3:ファイナライズはしないほうがいい。
ファイナライズすることにより他の機器でも読み込めるようになりますが、
その反面、PSPへの移行を考えると扱いにくいデータとなります。
ここは生データで勝負しましょう(*´д`*)

ハイこれでスゴ録のお仕事はおしまい。
長くなるので続きはその2!
| Yukis | PSP | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
風邪でダウン、現状は安定
やっと落ち着いた。。。
会社休んじまったよ。。。

家の中では子供が騒がしくて寝れなかったので、愛しい愛車の中で
横になっていました。ミニバン万歳!

| Yukis | 日記 | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
PSPは名機だ!
電源が入らないとかUMDが円盤となって飛んでいくという話題は別にして
2万の本体であることを考えると、この小さなマシンができることは
その何倍もの価値をもっている。

早速うちの嫁はMP3プレイヤーとして、ジョギングに持っていった(;´Д`)

というわけで、今日は風邪の熱でクラクラしながら職場近くのさくらやに
512MBのメモステProDuoを購入しに行ったわけだ。

¥12800+ポイント10%なり。

さてこれでスゴ録にたまっている動画を充分にPSPに移すことができる。
| Yukis | ゲーム | 21:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
PSP購入しました。
あー雨だ。
原付で逝こうと思ったけど、くそ寒いのでエリで逝った。

例によってヤマダ電機の茅ヶ崎店で本体は予約済み。
だがソフトの予約はうっかりし忘れてた。
みんゴル、リッジにルミネス(スペチャン5以来の水口様ファンであります。)が欲しいんだけど。。。

10:15分開店なので10:00くらいについた。既に20人くらいの行列ができているが、入り口にはPSP当日販売なし予約のみ、の張り紙。
余裕ぶっかまして近所のロッテリアでコーヒーを飲む。

もうそろそろかと思い、再度入り口に出向くと50人くらいに膨れてる。
そしてその50人が開店と同時にゲーム売り場に猛ダッシュだ!
「やべぇ買いっぱぐれる!」と思った26歳子供二人な漏れも猛ダッシュですよ先生。
でもってソフトだけは大量に入荷しているとのことで、会計に40分かかったことを除いてはなんとか無事、目的のものを購入できた。

とりあえず購入できれば満足なので、プレイも感想も適当に。
「とても綺麗でした。」以上。

PSP
| Yukis | ゲーム | 12:46 | comments(0) | trackbacks(2) |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

このページの先頭へ