アレ式ハマリ道

イロイロ、はまっちゃいました(*´д`*)
<< 【新車購入記】ディーラー挨拶回り | main | 【新車購入記】ストリームよサラバ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
【新車購入記】10月3日試乗編
とりあえず家族にも乗ってもらって総合的に判断してもらおうと思ったんだけど、その前に自分1人でもあらかじめフィーリングをつかんでおこうと思った。
家族同乗のときは、自分の運転よりも家族の反応が気になるからね。。。


【日産:エルグランドハイウェイスター】
なんとなくおいてあったモデル。
まずシートアレンジをいろいろ試してみる。つうかでけぇ!
体のでかいオレが3列目に余裕で座れるスペースを維持してなお、2列目がミラクルゆったり。おまけにセンターシートが前後にスライドして、テーブルになったりで、便利そう。さすがファーストクラス。

で、試乗。
V6 3.5は凶暴凶悪にして流石。2tクラスの車重をグイグイと引っ張ってくれる。でもちょっと気になる点があった。それはカーブでのふらつき。
「背が高いとはこういうことか」と実感させられるロール具合で、バスに乗っているような気分になったですよ。これはマイナスポイントだなぁ。

あと、純正ナビとの統一されたインパネは素敵だけど、純正ナビがDVDというのはどうも。。。。HDDに慣れた身としては、この時点で社外ナビの取り付けを決定。
カーブのロールは慣れると判断して、これは「買い」と判断しました。
とはいえ、他の2車種もじっくり検討しなきゃ。


【ホンダ:エリシオンVX】
本番試乗車はGだけども、ひとまず3リッターモデルしかないということで、試してみる。
まず、青白く浮き上がる立体自発光メーターにときめくガンダム世代な26歳。
いや、そのメカニカルなパネルのスイッチ類といい、ほんとまじでヤヴァイ。2chあたりで、「あんなん喜ぶのはガノタ(ガンダムオタク)くらいだ。」なんてレスがあったけど、いや本当、喜んでます(;´∀`)

で、乗ってからの話。
前のストリーム(1.7L)は踏んでから加速するまで結構な変速ショックみたいのがあったんだけど、エリの場合は踏んだら踏んだぶんだけ、スムーズに加速していく。車重が2t近いにも関わらず(・∀・)チゴイネ!
これが2.4Lになるとどうなるのか興味がある。

ただちょいとでかいかな。1830もある車幅は、いつも乗りなれているはずの道の運転を、とてもマイルドなものに変貌させてくれ、ちょいビビッタ。
すれ違うのにこんなに気を使うとは・・・。

とりあえず、走行性能と好みのシート周り。オレひとりのことしか考えないで良いのなら、このまま決めてしまいたいくらいでした。


【アルファードプレミアムアルカンターラ】
2.4Lのモデル。シート生地が素敵、なモデル。
走りの印象はエルとエリを足して割った感じ。インパネ周りが好きくない。
営業さんも好きじゃない。ナビ周りもすきじゃない。
というわけで、この時点でアルは脱落。

・・・と思ったんだけど、家族試乗はいちおしなくちゃ、ですよ。
オレの好みだけで決められない今回の車選び。

後日この車種がナニカと悩みの種に。。。

************

というわけでこの時点の評価は
エリシオンorエルグランド>>>>>越えたくない壁>>アルファード
なのでした。
| Yukis | 新車購入記 | 18:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 18:08 | - | - |









http://yuki-s.jugem.jp/trackback/13
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

このページの先頭へ